6月25日(木)よりすべてのサービスを再開!情報処理技術者試験合格サポートやマンツーマン講習も随時受付しております(^^)

ロンリー社長のブログ

孤独な「ロンリー社長」がビジネスパーソンとその予備軍に向けて偉そうに語っているブログです。それなりに勉強はしています。

情報処理技術者試験

基本情報技術者は本当に意味のない資格なのか?

【2020/07/13】

基本情報技術者試験の意味に疑問を抱く女性
ネットやYouTubeなどで時々耳にする基本情報技術者試験の不要論。それは果たして正しいのか、試験のすべてを知るロンリー社長が語ります。
記事内容はこちら

応用情報技術者試験 午後問題時短術

【2020/07/07】

基本情報技術者試験の意味に疑問を抱く女性
応用情報技術者試験の午後問題は記述式解答が含まれるため、時間が少ないと苦慮させる受験者が多数いらっしゃいます。そんな方のために1分1秒も無駄にしない時間短縮術をお伝えします。
記事内容はこちら

基本情報技術者試験 改訂午後問題攻略法

【2020/06/30】

基本情報技術者試験の意味に疑問を抱く女性
2020年秋の情報処理技術者試験から試験要綱が大幅に改訂され、その最たる影響を受けるのが基本情報技術者試験の午後問題です。新しい要綱から見えるその対策法をご紹介します。
記事内容はこちら

職場のハラスメント

『産業医』、意識してますか?

【2020/06/23】

会社と産業医の関係を説明するビジネスパーソン
50以上の事業規模に設置が義務付けられている「産業医」。その有効な活用方法を従業員目線で解説しています。
記事内容はこちら

日本一分かりやすい『パワハラ防止法』解説

【2020/06/23】

パワハラ防止法の説明に納得するビジネスパーソン
2020年6月1日(中小企業は2022年4月1日より)運用が開始された『パワハラ防止法』。その概要とそこからパワハラに発展するありがちな事例を簡潔にご紹介しております。
記事内容はこちら

パワハラの境界線って?

【2020/06/13】

パワハラの線引きをするビジネスウーマン
パワハラを語るうえで避けて通れないのがグレーゾーン。企業でのパワハラ対策が法制化され、少なからず境界線の考え方も変わっています。
記事内容はこちら